さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

初めての#友達登録

今日は、海部郡でSNS学習会を行いましたlineの基礎的な所からはじめ、QRコードやSMSでの #友達登録 の仕方を実践をまじえてやりました。 結果、白川ようこさんの公式lineの友達が3人増えました 数名が新しくTwitterデビューも果たしました #ハッシュタグ …

平和パネル展の感想アンケート結果

2020年8月6日~8月9日まで阿南市立那賀川図書館で平和パネル展を開催しました。パネル展に来た約3分の1の方から感想が寄せられました。

平和のパネル展2020//主催:新日本婦人の会徳島県阿南支部//共催:阿南平和委員会

沖縄戦の絵パネル 沖縄県平和祈念資料館の設立理念を読んで感動しました。 以下沖縄県平和祈念資料館のホームページより 1945年3月末、史上まれにみる激烈な戦火がこの島々に襲ってきました。90日におよぶ鉄の暴風は、島々の山容を変え、文化遺産のほ…

八百長政治に怒ってもいいんだよ。沈黙は容認です。

黒川問題これで幕引き許さない 検察庁前プラ立ち40日目、内閣の反則(森友学園問題)を見て見ぬふりをしてきた審判黒川、賭け麻雀発覚で辞任はしたものの処分は注意だけ。退職金まで払われとんずら、国家公務員法の99条公務員の信用失墜行為に該当する、「…

防衛省に聞いてみた

防衛省に自衛隊オスプレイ配備の妥当性について質問と結果 2020年6月18日(木)12:30 防衛省 公報 佐古竜巳 1.自衛隊の航空機は日本の航空法を守らなくてよいのか? 自衛隊の配備する航空機は日本の航空法を守らなくてよいのですか? (答え) 一…

#日本のどこにもオスプレイいらない

周辺にはドクターヘリが着陸する病院もある 2020年6月9日、午後5時59分、宝田町川原上空を東から西へ飛行するオスプレイを目撃し撮影しました。ほぼ同じ時間、宝田小学校上空を飛行するところを中学生が目撃しています。 オスプレイは欠陥機 オスプ…

#黒川元検事長の再調査を求めます

6月1日から地元の検察庁前でサイレントデモを行っています。安倍総理は懲戒権者なのに、訓告と言う軽い処分の理由を答えることはできず、法務省と検事総長に責任を押し付け逃げ切りをはかろうとしています。今日は7日目の行動でした。日ごとに賛同してく…

#米軍機による低空飛行に抗議します

#米軍機による低空飛行に抗議します。 山口・岩国基地 米軍岩国基地(山口県岩国市)で11日午後0時30分ごろ、同基地所属で空母艦載戦闘攻撃機のFA18スーパーホーネット1機が緊急着陸した模様です。何らかのトラブルが発生したと見られます。 FA1…

憲法記念日に声をあげよう、主張しよう、権力者は世の中の空気を無視できない。

沈黙せずに声上げていこう インターネットを使って行われた5・3憲法集会を5月4日付しんぶん赤旗の3面で報じています。特に印象に残った発言。 ジャーナリスト:堀 潤さん ウイルスとの格闘で危機を乗り越えたい一心から、強いリーダーを求める気持ちが…

四国ブロックの一斉宣伝日

4月10日、毎月第2金曜日は、四国ブロックの一斉宣伝日です。日本共産党は四国比例で白川ようこを国政に送り出すために全力をあげて取り組んでいます。 金曜日は定例で朝立ちをしている場所があるので、8時まではプラ立ち、8時を過ぎてから、音の宣伝を始め…

4月10日、毎月第2金曜日は、四国ブロックの一斉宣伝日です。日本共産党は四国比例で白川ようこを国政に送り出すために全力をあげて取り組んでいます。 金曜日は定例で朝立ちをしている場所があるので、8時まではプラ立ち、8時を過ぎてから、音の宣伝を始め…

新型コロナ対策・自粛と補償は一体で/街宣スポット

大門実紀史議員の決算委員会質問・ユーチューバー小池を参考にスポット作成 ご近所のみなさん。わたくしは日本共産党の○○です。この場をお借りしまして、政策の訴えをさせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。 みなさん。日本の経済はいま、…

議員って凄いなと感じた1日でした。

やはり、日本共産党の議員がいなければならない 国保税が来年度から上がるというニュースがあるなか、高すぎる国保税引き下げを求める署名を作成するために、市役所に収入別加入者数を聞きに行きました。名刺を渡し署名を作る事を伝えると、若い職員は丁寧に…

伊方原発3号機をめぐるトラブルに対する抗議

相次ぐ伊方原発の重大事故を受け、緊急申し入れ 四国電力徳島支店ロビーにて抗議文を提出 2020年2月18日、サヨナラ原発徳島実行委員会が四国電力徳島支店に伊方原発3号機をめぐるトラブルに対する抗議文を提出しました。 まず、さよなら原発徳島実行…

気になったフレーズ、愛国とは

久しぶりのブログになります。11月の自身の選挙の時にノートパソコンを落下させてしまい、結果ブログ更新が億劫になってしまいました。大晦日に大掃除をしていた時に出てきた本のなかに『学習の友社:1974年初版:働く者の哲学』という気になるものが…