さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

平和のパネル展2020//主催:新日本婦人の会徳島県阿南支部//共催:阿南平和委員会

f:id:anansako:20200716213016j:plain

沖縄戦の絵パネル

沖縄県平和祈念資料館の設立理念を読んで感動しました。

以下沖縄県平和祈念資料館のホームページより

 1945年3月末、史上まれにみる激烈な戦火がこの島々に襲ってきました。90日におよぶ鉄の暴風は、島々の山容を変え、文化遺産のほとんどを破壊し、20数万の尊い人命を奪い去りました。沖縄戦は日本に於ける唯一の県民を総動員した地上戦であり、アジア・太平洋戦争で最大規模の戦闘でありました。

 

 沖縄戦の何よりの特徴は、軍人よりも一般住民の戦死者がはるかに上まわっていることにあり、その数は10数万におよびました。ある者は砲弾で吹き飛ばされ、ある者は追い詰められて自ら命を絶たされ、ある者は飢えとマラリアで倒れ、また、敗走する自国軍隊の犠牲にされる者もありました。私たち沖縄県民は、想像を絶する極限状態の中で戦争の不条理と残酷さを身をもって体験しました。

 

 この戦争の体験こそ、とりもなおさず戦後沖縄の人々が、米国の軍事支配の重圧に抗しつつ、つちかってきた沖縄のこころの原点であります。

 

 ❞沖縄のこころ❞とは、人間の尊厳を何よりも重く見て、戦争につながる一切の行為を否定し、平和を求め、人間性の発露である文化をこよなく愛するこころであります。

 

私たちは、戦争の犠牲になった多くの霊を弔い、沖縄戦の歴史的教訓を正しく次代に伝え、全世界の人びとに私たちのこころを訴え、もって恒久平和の樹立に寄与するため、ここに県民個々の戦争体験を結集して、沖縄平和祈念資料館を設立いたします。

 

  今回、借りたのは沖縄戦絵のパネルの一部ですが、当時の状況を想像すると涙が出ます。あなたはどう感じるでしょうか?ぜひ足をお運びください。