さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

米軍機による低空飛行中止を求る国会要請

3月4日日本平和委員会が米軍機の低空飛行中止を求め政府交渉を行いました。抗議文です。 外務大臣・茂木敏充殿 防衛大臣・岸 信夫殿 米軍機による低空飛行訓練の異常な激化に抗議する 政府は低空飛行の中止を毅然として要求し、 航空特例法の撤廃と日米地位…

コロナワクチンに関する、正確で迅速な情報提供を

ノルウェーではワクチン接種後に死亡したケースについて、専門家チームを立ち上げて調べる事を決めました。日本も徹底検証をするべきでは? 何かあっても因果関係わからないとされてしまう事を不安がっている人もいます。 2021年3月2日時点 新型コロナワクチ…

厚労省のコロナワクチンの情報開示に違和感

2月17日から医療従事者へのコロナワクチンの先行接種が始まった。2月26日現在、厚労省のホームページを確認、副反応事例は3人。専門部会は、これまでのところ接種による重大な悪影響は認められないとしている。 多くの方はこの報道を鵜呑みにしてワク…

#米軍機による低空飛行に抗議します

2021年2月15日、徳島県平和委員会、県南平和委員会、阿南平和委員会で徳島県に米軍機によるドクターヘリとのニアミスについて要請に行きました。阿南平和委員会でも米軍戦闘機による無謀な低空飛行中止を求める要請と欠陥機オスプレイの飛行は認めない旨…

初めての#友達登録

今日は、海部郡でSNS学習会を行いましたlineの基礎的な所からはじめ、QRコードやSMSでの #友達登録 の仕方を実践をまじえてやりました。 結果、白川ようこさんの公式lineの友達が3人増えました 数名が新しくTwitterデビューも果たしました #ハッシュタグ …

平和パネル展の感想アンケート結果

2020年8月6日~8月9日まで阿南市立那賀川図書館で平和パネル展を開催しました。パネル展に来た約3分の1の方から感想が寄せられました。

平和のパネル展2020//主催:新日本婦人の会徳島県阿南支部//共催:阿南平和委員会

沖縄戦の絵パネル 沖縄県平和祈念資料館の設立理念を読んで感動しました。 以下沖縄県平和祈念資料館のホームページより 1945年3月末、史上まれにみる激烈な戦火がこの島々に襲ってきました。90日におよぶ鉄の暴風は、島々の山容を変え、文化遺産のほ…

八百長政治に怒ってもいいんだよ。沈黙は容認です。

黒川問題これで幕引き許さない 検察庁前プラ立ち40日目、内閣の反則(森友学園問題)を見て見ぬふりをしてきた審判黒川、賭け麻雀発覚で辞任はしたものの処分は注意だけ。退職金まで払われとんずら、国家公務員法の99条公務員の信用失墜行為に該当する、「…

防衛省に聞いてみた

防衛省に自衛隊オスプレイ配備の妥当性について質問と結果 2020年6月18日(木)12:30 防衛省 公報 佐古竜巳 1.自衛隊の航空機は日本の航空法を守らなくてよいのか? 自衛隊の配備する航空機は日本の航空法を守らなくてよいのですか? (答え) 一…

#日本のどこにもオスプレイいらない

周辺にはドクターヘリが着陸する病院もある 2020年6月9日、午後5時59分、宝田町川原上空を東から西へ飛行するオスプレイを目撃し撮影しました。ほぼ同じ時間、宝田小学校上空を飛行するところを中学生が目撃しています。 オスプレイは欠陥機 オスプ…

#黒川元検事長の再調査を求めます

6月1日から地元の検察庁前でサイレントデモを行っています。安倍総理は懲戒権者なのに、訓告と言う軽い処分の理由を答えることはできず、法務省と検事総長に責任を押し付け逃げ切りをはかろうとしています。今日は7日目の行動でした。日ごとに賛同してく…

#米軍機による低空飛行に抗議します

#米軍機による低空飛行に抗議します。 山口・岩国基地 米軍岩国基地(山口県岩国市)で11日午後0時30分ごろ、同基地所属で空母艦載戦闘攻撃機のFA18スーパーホーネット1機が緊急着陸した模様です。何らかのトラブルが発生したと見られます。 FA1…

憲法記念日に声をあげよう、主張しよう、権力者は世の中の空気を無視できない。

沈黙せずに声上げていこう インターネットを使って行われた5・3憲法集会を5月4日付しんぶん赤旗の3面で報じています。特に印象に残った発言。 ジャーナリスト:堀 潤さん ウイルスとの格闘で危機を乗り越えたい一心から、強いリーダーを求める気持ちが…

四国ブロックの一斉宣伝日

4月10日、毎月第2金曜日は、四国ブロックの一斉宣伝日です。日本共産党は四国比例で白川ようこを国政に送り出すために全力をあげて取り組んでいます。 金曜日は定例で朝立ちをしている場所があるので、8時まではプラ立ち、8時を過ぎてから、音の宣伝を始め…

4月10日、毎月第2金曜日は、四国ブロックの一斉宣伝日です。日本共産党は四国比例で白川ようこを国政に送り出すために全力をあげて取り組んでいます。 金曜日は定例で朝立ちをしている場所があるので、8時まではプラ立ち、8時を過ぎてから、音の宣伝を始め…

新型コロナ対策・自粛と補償は一体で/街宣スポット

大門実紀史議員の決算委員会質問・ユーチューバー小池を参考にスポット作成 ご近所のみなさん。わたくしは日本共産党の○○です。この場をお借りしまして、政策の訴えをさせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。 みなさん。日本の経済はいま、…

議員って凄いなと感じた1日でした。

やはり、日本共産党の議員がいなければならない 国保税が来年度から上がるというニュースがあるなか、高すぎる国保税引き下げを求める署名を作成するために、市役所に収入別加入者数を聞きに行きました。名刺を渡し署名を作る事を伝えると、若い職員は丁寧に…

伊方原発3号機をめぐるトラブルに対する抗議

相次ぐ伊方原発の重大事故を受け、緊急申し入れ 四国電力徳島支店ロビーにて抗議文を提出 2020年2月18日、サヨナラ原発徳島実行委員会が四国電力徳島支店に伊方原発3号機をめぐるトラブルに対する抗議文を提出しました。 まず、さよなら原発徳島実行…

気になったフレーズ、愛国とは

久しぶりのブログになります。11月の自身の選挙の時にノートパソコンを落下させてしまい、結果ブログ更新が億劫になってしまいました。大晦日に大掃除をしていた時に出てきた本のなかに『学習の友社:1974年初版:働く者の哲学』という気になるものが…

大雨の被害を未然に防ぐには

10月18日阿南市に大雨警報が出る 羽ノ浦の上ナカレを見に行く 用水の容量をこえてオーバーフローする水「信用金庫下1階駐車場部分」 到着時刻21:20 太陽光発電の工事により出来た擁壁により、オーバーフローした水が遮断され、現時点で25センチの水が…

どうすればよくなる?日本経済

以下 女性のひろば 2017年10月号「大門ゼミ・政治経済キホンのキ」の中から引用 景気が悪くなれば、税収全体が減少します。景気を悪化させる消費税増税は、社会保障であれ、財政再建であれ、財源論として論ずるに値しません。それどころか、この間の自民党の…

佐古竜巳後援会事務所開き

本当は、10月12日に行う予定だった後援会事務所開きは、台風の影響で、警報が出ていたので、翌日に延期しました。なので、12日は事務所の片づけを手伝ったり、街宣用の原稿を基に事務所開き用のスピーチを考えたりしました。 そして、事務所開き当日(13日)…

県道の騒音問題

2019/9/10/12 今までの経緯 春先に市の水道の工事で設置した空気弁の鉄蓋のがたつきが原因の騒音問題で、市と県の担当者に来てもらい、市が対策工事をするということになり、市は鉄蓋を取り払い舗装で埋めるという対処をしました。僕自身はとりあえ…

台風が残したもの

台風の被害

戦争体験を聞いて

阿南平和委員会の企画で戦争体験を聞きました。Oさんのお話を書き起こしてみました。 軍事教練に明け暮れた青春時代 生まれた翌年に満州事変が始まって、1945年の終戦の年まで、後に15年戦争と言われた時代が私の青春時代でした。真珠湾攻撃のあった年に富岡…

那賀川を行く

下流から一つ目のダム(川口ダム 今日は新聞赤旗(日曜版)を木頭まで届ける日でした。那賀川上流に向かって走るのですが、3つのダム湖の側を通ります。常に水が動かないためか濁り不自然な緑色の水です。ダムのない牟岐町で育った僕にとって川の底が見えない事…

「表現の不自由」考える

反省の気持ち、そして同じ過ちは2度と繰り返さない 過ちて改めざる是を過ちという《「論語」衛霊公から》過ちは誰でも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。 表現の不自由展その後をめぐって、慰安婦像が反日の象徴の様に捉え…

誰もが個人として大切にされる社会の方が生きやすい

大工に憧れた小学生時代 僕は昭和51年生まれ、現在43歳です。去年の7月から日本共産党に勤めています。海部郡牟岐町で生まれで、うちの家はおやじも爺ちゃんも大工でした。ガタイが良いわけではないのですが職人の親父の腕は太く、大工に憧れ、小学校の文集…

沖縄県知事選挙を振り返る

沖縄は誇りある新時代に向けて動き出した。 9月5日から10月1日まで、武力に頼らない社会こそ、真に愛する人を守ることという決意のもと沖縄県知事選挙の支援に行って来ました。沖縄県民の7割が反対する辺野古新基地建設は僕の一番の関心事でした。相手候補は…

思いやり

日米地位協定検証 日米地位協定に定められた米軍の特権 2条 日本全土で基地の使用が認められる。自衛隊基地の使用も 3条 提供された基地の排他的管理権を有し、自由に出入りできる 4条 基地の返還の際、米側は原状回復・保証の義務を負わない 5条 民間空港・…