さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

憲法記念日に声をあげよう、主張しよう、権力者は世の中の空気を無視できない。

沈黙せずに声上げていこう

f:id:anansako:20200504224630j:plain

インターネットを使って行われた5・3憲法集会を5月4日付しんぶん赤旗の3面で報じています。特に印象に残った発言。
ジャーナリスト:堀 潤さん
 
 ウイルスとの格闘で危機を乗り越えたい一心から、強いリーダーを求める気持ちが大きくなっています。民主主義の底力が試されていると思います。
 スーダン市民は平和的デモで声を上げ、忍耐と信念で民主政権を目指しています。民主主義は時間がかかりますが、プロセスにかかわり選択できる民主主義こそ最高なのです。
 民主主義の対義語は独裁専制ですが、私は「沈黙」だと思う。沈黙すれば大きな声によってルールはつくられます。勇気をふりしぼって声をあげる人がいれば、私もそう思うと言って支えあうのが民主主義の第一歩です。沈黙の先に願いはかないません。つながり支え合う。主役は私でありあなたです。連帯して声をあげましょう。
 

憲法記念日にうちでデモろう

そして4面には日本平和委員会が呼び掛けたTwitterデモの様子も取り上げられました。僕もメッセージを掲げ投稿。

f:id:anansako:20200504224553j:plain

 コロナ混乱に乗じて3月に戦闘機を開発し海外に売る議論をし、宇宙は戦闘領域として宇宙軍創設をもくろみ、更には「自衛隊がUFOに遭遇したら日本語で呼びかける 」と河野大臣・・・

死の商人の悪い冗談はまっぴらごめん

 

 韓国は軍事費を削ってコロナ対策に回すとしています。日本や米軍は軍拡や軍事訓練を自粛するつもりはないようです。今日も実家では米軍戦闘機が低空飛行しました。政府のコロナ対策での質疑を観ていると「困った人を助けるつもりはないようです」堀さんの言ったように、今、声をあげるべき時です。