さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

#日本のどこにもオスプレイいらない

f:id:anansako:20200610004839p:plain

周辺にはドクターヘリが着陸する病院もある

 2020年6月9日、午後5時59分、宝田町川原上空を東から西へ飛行するオスプレイを目撃し撮影しました。ほぼ同じ時間、宝田小学校上空を飛行するところを中学生が目撃しています。

オスプレイは欠陥機

 オスプレイは墜落事故を繰り返す欠陥機です。米議会でもオスプレイの主要分析官がオートローテーション能力(エンジン停止後も自動的にローターがまわって安全に着陸する能力)が「欠如している」「米連邦航空局の基準を満たしていない」と証言しています。日本の航空法でも、オートローテーション機能のない回転翼機は飛行が禁止されています。

日米合意違反

 日米合同委員会合意の中でも、在日米軍の航空機は、人口密集地や公共の安全に係る建造物、学校、病院等に配慮を払うという事で合意されています。

 阿南市宝田町川原周辺は、病院や学校もあり日米合同委員会合意に照らしても違反行為なのではないでしょうか?阿南医療センターではドクターヘリも離着陸しています。こんなことを放置すれば墜落事故やドクターヘリ等民間機との接触事故がいつ起きてもおかしくありません。オスプレイは日本のどこにもいりません。

f:id:anansako:20200610010808j:plain

#米軍機による低空飛行に抗議します

#日本のどこにもオスプレイいらない

日米地位協定の抜本的改定を

youtu.be