さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

議員って凄いなと感じた1日でした。

やはり、日本共産党の議員がいなければならない

 国保税が来年度から上がるというニュースがあるなか、高すぎる国保税引き下げを求める署名を作成するために、市役所に収入別加入者数を聞きに行きました。名刺を渡し署名を作る事を伝えると、若い職員は丁寧に対応してくれたのですが、上司の人が出てきて

市:「なぜ必要なのですか、今すぐは出せません」

僕:「それなら、時間がかかってもよいので後日来たらもらえますか?」

市:「結構面倒な作業なので、議員さんが議会質問なんかで使うのならできますけ  ど、議員さんを通してくださればと思います。」

僕:「わかりました、共産党の議員を通してからにします。」

今回の教訓

 署名などの資料を市に尋ねるとき議員を通すと、スムーズに行くのが分かった。特に社会保障などの事は、日本共産党の議員がいないと駄目だと思う。

奮闘する日本共産党議員の姿

 夜は、勝浦で危険な盛土の計画の説明会があり。そこでは地元共産党議員が、まとめ役として頑張り無謀な工事計画中止の為に奮闘していた。その様子は、後日、文字おこししようと思います。僕も質問して、計画見直しを求めました。

 つくづく、日本共産党議席は住民にとって宝物だなと感じた1日でした。