さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

八百長政治に怒ってもいいんだよ。沈黙は容認です。

黒川問題これで幕引き許さない

検察庁前プラ立ち40日目、内閣の反則(森友学園問題)を見て見ぬふりをしてきた審判黒川、賭け麻雀発覚で辞任はしたものの処分は注意だけ。退職金まで払われとんずら、国家公務員法の99条公務員の信用失墜行為に該当する、「賭け麻雀、利害関係者からの接待(ハイヤー送迎など)」をすると懲戒免職が妥当な判断。しかも検察組織No.2の違反行為である。
「何故、訓告という軽い処分なのかという」野党議員の質問に安倍首相も森法務大臣もまともに答えていない。検察庁法改正案は廃案に追い込んだが、「特定の検察幹部を内閣の判断で定年延長できる」とした違法な閣議決定を撤回をしようともしない。
「審判が不正を行っても注意だけ」これで幕引きならば八百長試合は繰り返されるだろう。河井元法相夫妻の巨大買収事件に安倍首相が関わっているのは事実関係から明らかになってきている。罪名「買収目的資金交付罪」で安倍首相を起訴する為にも審判である検察が本来の役割を発揮してもらいたい。「検察頑張れ巨悪を眠らすな」

ファシズムの兆候

 ちなみに黒川氏と同じレートで賭け麻雀をしていた一般人が書類送検された。身びいきの横行はファシズムの兆候の一つである。さらに敵地攻撃能力を保有すると言い出した。世界最大の軍事力を誇るアメリカ軍ですらイラクのミサイル基地を6割程度しか破壊することが出来なかったのに、すべてのミサイル基地を先制攻撃で破壊することなど不可能なのです。そして相手国にとっても日本の先制攻撃能力は脅威になり、軍拡競争で軍事費は増す一方です。今日、アメリカからF35を105機(2兆400億円)買うことが決まったようです。オスプレイも木更津基地に配備されようとしています。F35は966ヵ所の欠陥があると言われ、オスプレイは未亡人製造機とも言われオートローテーション機能が欠如していて、日本の航空法では飛ぶことが認められていない機体で、吹きおろしがきつすぎて災害救助には使えないと指摘されています。イージスアシュアがそうであったように無用の長物、防衛面で役にたつとも思えません。いらないものを押し付けられただけではないでしょうか?韓国はF35導入を辞めコロナ対策に、日本はアメリカ言いなり爆買い、理由は後付けでメディアコントロール。危険なものを安全と言って宣伝しても危険性は変わりません。「やられる前にやるという勇ましさ」は、政治家の判断としては恥ずかしいものです。戦争は外交の失敗で最大の人権侵害だからです。

紙切れ1枚で国に命をとられてたまるか 

 八百長政治黙認は「お国の為に命ステロ」と言う時代に逆戻りすると言っても言い過ぎではないのではないでしょうか。