さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

#米軍機による低空飛行に抗議します

#米軍機による低空飛行に抗議します。

f:id:anansako:20200512122609j:plain

山口・岩国基地

米軍岩国基地(山口県岩国市)で11日午後0時30分ごろ、同基地所属で空母艦載戦闘攻撃機のFA18スーパーホーネット1機が緊急着陸した模様です。何らかのトラブルが発生したと見られます。

 FA18は機体後部のアレスティング・フックを下ろし、滑走路上のワイヤに引っかけての急停止。そのまま滑走路上に20分ほどとどまった後、駐機場にけん引されました。

米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点にする空母ロナルド・レーガンは例年、5月に出港しており、艦載機飛行訓練は今後、大幅に増える見通し。

 

しんぶん赤旗2020年5月12日(火)に掲載

 

f:id:anansako:20200512122645p:plain

牟岐町議の藤元雅文さん撮影

同日、午後0時10分頃から0時30分頃にかけて海部郡牟岐町那賀町北川で、米軍戦闘機による低空飛行が目撃されている。ここ数日、オレンジルート下の徳島県高知県で戦闘機の他、大型輸送機の低空飛行目撃が相次いでいる。

 

オスプレイコロナ禍でも陸揚げ

f:id:anansako:20200512122730j:plain

米軍岩国基地に陸揚げされたオスプレイ

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備される自衛隊初の輸送機Ⅴ22オスプレイ(17機)の最初の2機が8日、米軍岩国基地に陸揚げされました。同基地で米側が整備や試験飛行を行う予定で、木更津駐屯地に向かう時期は確定していません。

 

しんぶん赤旗2020年5月9日(土)に掲載

 

主張

 オスプレイはオートローテーション機能がないため、日本の航空法では飛ぶことができない機体です。アメリカ本国でも住宅地の上を飛ぶことが州法で禁じられています。そのような機体が、傍若無人に日本の住宅地の上を飛行することに憤りを覚えますし、自衛隊が配備すること自体あってはならないことだと思います。筆者も何度か低空飛行を目撃しています。低空飛行訓練はレーダーに映らない為の訓練で、安全度外視です。戦争は最大の人権侵害です。訓練ルート下の住民の脅かされている事に対して抗議します。