さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

台風が残したもの

 まず、初めに千葉県の台風15号の被害を受け死亡された方のご冥福をお祈りいたします。被災された皆様が普段の生活にいち早く戻れますよう願います。災害ボランティアに駆け付けれず申し訳ない気持ちです。

台風で壊れたベランダ床板の補修

台風の強風でまくれた床をしばらくほったらかしにしていたのですが、時間の都合をつけてようやく修繕しました。その一部始終を紹介します。

 強風によりベランダの床板が2枚外れてしまったので、補修作業を行いました。溝にかまして連ねていく形式の床材ですが、いざはめようとすると重なり合うようになってしまい入りません。悪戦苦闘の末、端っこのが入ったので、端から踏みつけていき何とかはまりました。

f:id:anansako:20190921132357j:plain

端から踏みつけていきます。

f:id:anansako:20190921132515j:plain

次に溝のキャップを外すとねじが見えるはずでしたが‥‥

f:id:anansako:20190921132659j:plain

げっ!長年のコケやら土が溜まっています。

f:id:anansako:20190921133135j:plain

洗ってみると、ねじ出現、錆びて朽ちていました

f:id:anansako:20190921133308j:plain

桟の位置をキャップに控えます。

f:id:anansako:20190921133432j:plain

新しいねじを、インパクトドライバーでバリバリとやります。

f:id:anansako:20190921133618j:plain

キャップを閉じて掃除をして完成です

 作業をしていて気付いたのですが、桟の一部が腐ってくちていました。今回、応急処置でしたが、次にまとまった時間ができれば、桟から変えねばならないと思います。とりあえず、たちまちの台風には大丈夫だと思うので、今回の作業は以上です。