さこたつみ【佐古竜巳】のブログ

日々の活動や生活の気になったことを紹介します。

ピンチと奇跡

メダカ飼育について‥

 以前、僕は金魚や熱帯魚を飼育していたことがある。だからめだかの飼育なんて簡単と高をくくっていた。これが不幸の始まりだった。(メダカにとって)

譲り受けたメダカ

 以前から知り合いのNさんからある日、メダカをもらった。小型の水槽も一緒にもらいました。バケツに入れてもらって帰ったメダカを家に帰ってさっそく水槽にいれると30センチある水槽の4センチ位の少量の水でした。バケツに汲み置きして太陽にあて塩素を自然中和した後、2日目に水を追加、まだ低いので3日目もこれを繰り返す。しかしこれが、悪かった。ある人によると低い水位で育ったメダカは急に深いところに行くと水圧の変化に耐えられず、死んでしまうらしい。もらってきたメダカは死んでしまいました。

命の奇跡

 もらってきたメダカを全滅させてしまったので、どうNさんに説明しようかと思い青ざめた。その次の日奇跡は起きた。同時にもらってきていた布袋葵についていた卵が孵化したのです。今日、ホームセンターに行き飼育環境を整える為に、いろいろ買ってきました。同じ過ちは二度とくりかえしませぬ